2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

基本のごはん作り♪


何日か分のごはん作りました。

A2017_0130_212954.jpg

白いご飯と~

野菜は、フードプロセッサーで細かくして煮込んだかぼちゃ、さつまいも、人参、ごぼう。

小松菜はフードプロセッサーにかけて他の野菜と一緒に煮込むと

なんだかとっても青くさ~~くなってしまうので。。。

包丁で刻んで別鍋で軽く火を通し、タッパーに詰めるときに最後にのせることにしました、これで青くさくな~い(笑








タンパク質は、お肉だったりお魚だったり、お豆腐だったり納豆だったり・・・

その日によって違います。

今日は、昨日あげたブリの残りと納豆にしました^ ^

A2017_0131_190038.jpg

ぼんちゃん美味しい???





A2017_0131_190052.jpg

        ↑
まだアミアミを使っているボク。(¯m¯








| 手作りわんこごはん♪ | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとついちゃいましたね。


うーーん、

お昼ごはんの時は大丈夫だったけど、晩ごはんでは。。。


A2017_0127_194727b.jpg


アミアミさんでは難しいかなー

何もないよりかは汚れはだいぶ少ないけど。


やっぱり蒸しタオルかスヌードだね^ ^




| シニア生活 | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ごはん時のこと。

最近は頭を少し横に傾けて食べることが増えてきたせいか、

頬毛?と言うか顎毛?と言うか・・・(^^;ようするにお顔から胸にかけての毛が

食事でべっとり汚れてしまうんですね。

毎回蒸しタオルで拭くのもめんどくさいし、ルイたんもじっとしててくれないので大変です。

なので、スヌードの代わりになるかな~と

りんごのアミアミさんを使ってみました。

A2017_0127_115742.jpg


きつすぎずゆるすぎず、ルイたんも嫌がらなかったし、

飲み込みづらそうな様子もなかったのでよかったです^^






食べてるうちにお耳がぴょこんと出てきます。

A2017_0127_120144.jpg

立ち耳だから出してても大丈夫だったね~笑。




| シニア生活 | 15:14 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

雪遊び。


昨日はマキノに行きました♪

A2017_0122_100312.jpg

ぼんちゃん、白クマみたいだな(¯ ¯:





水分が多いちょっと重たい雪で、けっこうザクザクと固まってたから歩きにくそうでした~

A2017_0122_101317.jpg

なので、ソリに乗って雪の上を歩いたり走ったり、、、 ←私が引っぱって(笑

ワンコは楽ちん。





A2017_0122_100748.jpg

ルイたんは、どこでもすぐ眠ります。




A2017_0122_101648.jpg

ぼんちゃんソリがお気に入りでした。

あんまり寒くなかったからよかったです^^また来れるかなぁ???




| 季節のお出かけ♪ | 13:41 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

寒いけど頑張りました^^


昨日の続き。

ぼんちゃんと交代でお散歩に来たころには、 雪がまた降り始めて・・・

DSC_1056.jpg

ルイたんの背中と頭にちょっと積もりました~。





公園に着いたら・・・

DSC_1057.jpg





何やら弧を描き始めましたよ^^

DSC_1058.jpg





お顔をにも雪が。。。

DSC_1060.jpg





ご機嫌です♪

DSC_1061.jpg





おや???

DSC_1062.jpg





二つの円が出来上がりましたね(^-^*)

DSC_1063.jpg

おうちの外では大きく回ります^^







今度はまっすぐ歩いて・・・

DSC_1064.jpg





お次はゆらゆらと蛇行な気分。

DSC_1065.jpg





そして・・・

DSC_1066.jpg



去っていくのでありました(笑




| シニア生活 | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

うっすら積もった~♪


昨日テレビで大阪も雪が降るかも。。。と言ってたので
「よし、明日は早起きしてわんこに雪見せてあげよう~」と、
はりきって今朝は6時に起きました⇐⇐⇐日曜なのに(¯m¯*)

でも、はりきったわりにはまだ外は暗かった~~





7時が近づいてようやく明るくなってきたので、まずはぼんちゃんと公園までお散歩♪

DSC_1040a.jpg

道路が真っ白になってて、歩道と車道の境い目がわかりづらい。





ずんずんと引っ張ります^^

DSC_1043a.jpg





公園で雪玉作って投げてあげましたが、まったく反応なしでした(^_^;)
このお年になるともう興味がないのかも。

DSC_1046a.jpg





帰り道。

DSC_1047a.jpg





寒かったけど、風がほとんどなかったからよかったです。
降ったすぐ後だからか、雪はさくさくしてました。ぼんちゃんも雪の感触楽しめたかなー




| お散歩 | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

数日前のルイたん


11日(水)  こたつでパソコンしてたら何となく太ももの辺りがぞわぞわ、

何かと思ったら、ルイたんが自分からこたつの中に入ってきた。

珍しい~認知症になってから自分のハウスとか寝床の場所がわからなくなって
戻れなかったのに、、、おこたのことは思い出せたのかも(^^)すごいぞ~ルイたん。


DSC_0990.jpg

せっかくなので画像とっとこーとのぞいたら、もう眠ってました。





12日(木)  一日遅れて鏡開き。でもわんこはおもちは食べれないので、
味付けする前のぜんざい用の小豆をいつものごはんにのせてあげました。

DSC_0999.jpg

足腰が弱ってきたせいか、背中もだいぶん丸くなってきました。

DSC_1006.jpg





そして最近、お手々をびょーんと広げて寝ることが多い。

DSC_1012.jpg


大地を抱きしめるイメージでしょうか(^m^)


DSC_1013.jpg




| シニア生活 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

新しい年


ルイジョゼさんと迎えた新年。

DSC_1061a.jpg

初お散歩です。


≫ Read More

| 未分類 | 17:42 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

