2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑いですね。


エアコン入れようと思ったら。。。






リビングのドアが閉めれないことに気づきました(^m^)



| シニア生活 | 16:45 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

専用に…プチ模様替え♪


ルイたん昨日より良くなってきてるかな^^





このあいだ、和室の一部を、ルイたんが気兼ねなくくるくる回れるお部屋にしました。

おトイレは安心な♪ちょっと広め。







最近は北西のお部屋でだんなさんと一緒に眠ることが多いんですが、

夜中に『トイレ連れてけ~、トイレ連れてけ~』とくるくる回ります。

認知症が進んでしまったのか???おトイレの場所がわからずたどり着けないようです。
(でも、日中は自分で行ける時もあります)

だんなさんが気づいておトイレに連れてってくれるのでとても助かってます、感謝♪

無事にオシッコしたあとは大人しく眠ってくれるのですが、、、

とにかく朝早~い時間に起きる!!

ごはんの時間は6時半なのに、朝の5時から廊下とか洗面所とか。。。で

『ごはんまだか~ごはんまだか~』と、それはそれはくるくると回る、回る(^_^;

最終的に私を起こしに?!和室へとお出ましになりますが、←ちょっと開けてたふすまから帰ってくる

和室隣のリビングで寝てるチョコボンちゃんに回りながら突進したりして危ないのと

そこら辺でおしっこしちゃうのも困るので・・・あっ、あと私ももうちょっと眠っていたいので。

和室をルイたんのごはん待ち???(笑)

専用部屋!!といたしました!

すごいっ!VIPルームみたいだぞ!!!    (和室で寝てた私は、リビングへお布団移動です汗)








(^m^*)ふふっ

朝、目を覚ましてふと振り返ると。。。

ちゃんとルイたんが居ます♪回ってます。

出れないように囲ってるのは、ハム子ちゃんが使ってたサークルです、

もうみんなお年寄りなので、この高さ(低さ??)で脱走することもありません^^


| シニア生活 | 13:18 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

今日の様子と、新しい遊び。


昨日より症状も落ち着いて楽になってきた様で、
ある程度まとまった時間眠ってくれてます^^







買いだめして廊下に積んでおいたトイレシートを見ていたら…
昼間、ふとひらめいて迷路にしてみました!!







ボンちゃん、チョコちゃんはいい感じにクリア、たどり着きましたが…
ルイたんはなかなかに迷走中です(^.^;







そんなルイたんですが、夕方に息継ぎするような感じで少しつらそうだったので
ステロイド飲ませました。
お鼻はまだ時々ふごふごさせてますが、苦しそうな息継ぎはおさまったので良かったです。


| 病気のこと | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

呼吸が苦しそうです。


ルイたん、昨晩から急に気管虚脱の症状が出てきて、
眠りたいのに息苦しくて何度も何度も体勢を変えてました。
お鼻をフガフガ、フゴフゴ鳴らすのも増えてつらそう。。。
念の為にいただいてた抗生剤とステロイドを飲ませて二時間後、
ようやく症状もおさまりはじめて眠れるようになりました。
この1ヶ月間はずっと気管虚脱に関してはお薬なしで穏やかに過ごせてたんだけど。。。



今日はちょうど心臓のお薬を受け取りに行く予定だったので
診察もお願いしました。
慢性的に気管に炎症がおこってる状態で、今後はずっと抗生剤を飲み続ける必要があるそうです。
呼吸が楽に出来るだけ穏やかに過ごせますように。






今日はあっち向き、ちょっとお疲れだね。
帰ってからゆっくり眠れてるようなので良かった。
チョコちゃんも心配そうな表情です。


| 病気のこと | 20:17 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

