| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日のルイたん。


昨日も変わらず大地を抱きしめるルイたん。
落ち着くのかな??
それともこの体勢じゃないとどこかしんどいのかな。。。

A2017_0212_094416.jpg





あっ!目がぱっちり開いた!久しぶりに撮れた^^

A2017_0212_094433.jpg





でも、やっぱり眠いよね・・・

A2017_0212_094502.jpg

ベロの色もいつもと一緒、赤いから体調もわりとよさそうです。





| シニア生活 | 21:11 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

昨日のルイジョゼさん。


窓辺で日向ぼっこ中~

A2017_0211_093721.jpg





日差しがあったかくって眠くなるよね^^

A2017_0211_093750.jpg










パパ、まだ寝てるの??
ボクはもう起きたよ・・・と言っているのかどうか。

A2017_0211_112041.jpg





あっ!起きた!

A2017_0211_114807.jpg

ボクが邪魔して起こしたわけじゃありませんよ(笑





A2017_0211_114818.jpg

ルイたんは最近うつむき加減なのでなかなかお顔が撮れませんね、ちょっとさびしい。




| シニア生活 | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

寒い日。


朝から雪が降ってます♪

A2017_0209_121021.jpg

お昼過ぎまで続きましたが結局積もらなくって残念。





ルイたんも、今日はおうちでまったりするそうです(^-^)

A2017_0209_121354.jpg

雪舞ってるの気づいてるかなぁ・・・




| シニア生活 | 20:28 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとついちゃいましたね。


うーーん、

お昼ごはんの時は大丈夫だったけど、晩ごはんでは。。。


A2017_0127_194727b.jpg


アミアミさんでは難しいかなー

何もないよりかは汚れはだいぶ少ないけど。


やっぱり蒸しタオルかスヌードだね^ ^




| シニア生活 | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

ごはん時のこと。

最近は頭を少し横に傾けて食べることが増えてきたせいか、

頬毛?と言うか顎毛?と言うか・・・(^^;ようするにお顔から胸にかけての毛が

食事でべっとり汚れてしまうんですね。

毎回蒸しタオルで拭くのもめんどくさいし、ルイたんもじっとしててくれないので大変です。

なので、スヌードの代わりになるかな~と

りんごのアミアミさんを使ってみました。

A2017_0127_115742.jpg


きつすぎずゆるすぎず、ルイたんも嫌がらなかったし、

飲み込みづらそうな様子もなかったのでよかったです^^






食べてるうちにお耳がぴょこんと出てきます。

A2017_0127_120144.jpg

立ち耳だから出してても大丈夫だったね~笑。




| シニア生活 | 15:14 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

寒いけど頑張りました^^


昨日の続き。

ぼんちゃんと交代でお散歩に来たころには、 雪がまた降り始めて・・・

DSC_1056.jpg

ルイたんの背中と頭にちょっと積もりました~。





公園に着いたら・・・

DSC_1057.jpg





何やら弧を描き始めましたよ^^

DSC_1058.jpg





お顔をにも雪が。。。

DSC_1060.jpg





ご機嫌です♪

DSC_1061.jpg





おや???

DSC_1062.jpg





二つの円が出来上がりましたね(^-^*)

DSC_1063.jpg

おうちの外では大きく回ります^^







今度はまっすぐ歩いて・・・

DSC_1064.jpg





お次はゆらゆらと蛇行な気分。

DSC_1065.jpg





そして・・・

DSC_1066.jpg



去っていくのでありました(笑




| シニア生活 | 21:40 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

数日前のルイたん


11日(水)  こたつでパソコンしてたら何となく太ももの辺りがぞわぞわ、

何かと思ったら、ルイたんが自分からこたつの中に入ってきた。

珍しい~認知症になってから自分のハウスとか寝床の場所がわからなくなって
戻れなかったのに、、、おこたのことは思い出せたのかも(^^)すごいぞ~ルイたん。


DSC_0990.jpg

せっかくなので画像とっとこーとのぞいたら、もう眠ってました。





12日(木)  一日遅れて鏡開き。でもわんこはおもちは食べれないので、
味付けする前のぜんざい用の小豆をいつものごはんにのせてあげました。

DSC_0999.jpg

足腰が弱ってきたせいか、背中もだいぶん丸くなってきました。

DSC_1006.jpg





そして最近、お手々をびょーんと広げて寝ることが多い。

DSC_1012.jpg


大地を抱きしめるイメージでしょうか(^m^)


DSC_1013.jpg




| シニア生活 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

暑いですね。


エアコン入れようと思ったら。。。






リビングのドアが閉めれないことに気づきました(^m^)


| シニア生活 | 16:45 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

専用に…プチ模様替え♪


ルイたん昨日より良くなってきてるかな^^





このあいだ、和室の一部を、ルイたんが気兼ねなくくるくる回れるお部屋にしました。

おトイレは安心な♪ちょっと広め。







最近は北西のお部屋でだんなさんと一緒に眠ることが多いんですが、

夜中に『トイレ連れてけ~、トイレ連れてけ~』とくるくる回ります。

認知症が進んでしまったのか???おトイレの場所がわからずたどり着けないようです。
(でも、日中は自分で行ける時もあります)

だんなさんが気づいておトイレに連れてってくれるのでとても助かってます、感謝♪

無事にオシッコしたあとは大人しく眠ってくれるのですが、、、

とにかく朝早~い時間に起きる!!

ごはんの時間は6時半なのに、朝の5時から廊下とか洗面所とか。。。で

『ごはんまだか~ごはんまだか~』と、それはそれはくるくると回る、回る(^_^;

最終的に私を起こしに?!和室へとお出ましになりますが、←ちょっと開けてたふすまから帰ってくる

和室隣のリビングで寝てるチョコボンちゃんに回りながら突進したりして危ないのと

そこら辺でおしっこしちゃうのも困るので・・・あっ、あと私ももうちょっと眠っていたいので。

和室をルイたんのごはん待ち???(笑)

専用部屋!!といたしました!

すごいっ!VIPルームみたいだぞ!!!    (和室で寝てた私は、リビングへお布団移動です汗)








(^m^*)ふふっ

朝、目を覚ましてふと振り返ると。。。

ちゃんとルイたんが居ます♪回ってます。

出れないように囲ってるのは、ハム子ちゃんが使ってたサークルです、

もうみんなお年寄りなので、この高さ(低さ??)で脱走することもありません^^


| シニア生活 | 13:18 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

朝から元気


今朝も5時からくるくる回る。

朝ごはん食べてもまだ回る(^_^;



が、、、

だんなさんを仕事に送り出した途端







バタンっと眠りにつきました。

爆睡中です。

眠れる時にしっかり眠って、体力蓄えておこうね。


| シニア生活 | 18:22 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

