| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

基本のごはん作り♪


何日か分のごはん作りました。

A2017_0130_212954.jpg

白いご飯と~

野菜は、フードプロセッサーで細かくして煮込んだかぼちゃ、さつまいも、人参、ごぼう。

小松菜はフードプロセッサーにかけて他の野菜と一緒に煮込むと

なんだかとっても青くさ~~くなってしまうので。。。

包丁で刻んで別鍋で軽く火を通し、タッパーに詰めるときに最後にのせることにしました、これで青くさくな~い(笑








タンパク質は、お肉だったりお魚だったり、お豆腐だったり納豆だったり・・・

その日によって違います。

今日は、昨日あげたブリの残りと納豆にしました^ ^

A2017_0131_190038.jpg

ぼんちゃん美味しい???





A2017_0131_190052.jpg

        ↑
まだアミアミを使っているボク。(¯m¯








| 手作りわんこごはん♪ | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

いろとりどり野菜♪


昨日は『彩菜みまさか』さんで野菜をたくさん買ってきました~
新鮮で美味しいんですよね^^他にもお米とかお肉とか玉子とか......いろいろ販売しています。



A2015_0415_121613.jpg



今日はその中から、長芋、かぼちゃ、人参、ブロッコリー、豚肉と、家にあったエノキと十六穀ごはんで
わんこごはん作りました。



A2015_0416_181452.jpg



ずっとドックフードが続いてたので手作りはなんだかとっても懐かしい。。。



A2015_0416_182132.jpg


3チーさんも喜んでくれたようです、いつもより勢いよく完食でした!




| 手作りわんこごはん♪ | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

不器用なので(^^;


昨日の晩ごはんは炊き込みご飯♪

家に合った材料で。発芽玄米、細かく刻んだ鶏モモ、人参、しょうが、れんこん、まいたけ。










A2013_0203_190424a.jpg

炊きあがった~~とってもいい香りがします!




そーいえば節分だったことを思い出し・・・

のりで巻いてあげることにしました。





しばらく買い物に行ってないので

冷蔵庫がさびしいなぁ。


唯一中身になりそうなのが見つかった~

A2013_0203_190015.jpg

冷凍野菜って結構便利^^

レンジでチンして巻き巻き。










A2013_0203_191032.jpg

うーーん彩りもいまいちだな。片寄ってるし(^_^A)










ノリがはりついて喉につかえそうになるからくずさなきゃいけないし、

巻く意味はなかったな(-m-



A2013_0203_191544a.jpg

去年はちょっと災難だったルイたん。

今年はどうか平穏に過ごせますように☆



| 手作りわんこごはん♪ | 23:10 | コメント(-) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

炭水化物ちょっと多め


最近のご飯はまとめ作りせず、
その都度冷蔵庫にある物でテキトーに作ってますf(^^;



今日はレタスチャーハン
発芽玄米ごはんと玉子とレタス…
油はゴマ油。

シンプルが一番??(^m^

| 手作りわんこごはん♪ | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

偏り


昨日は、お昼に茹でたうどんを少し取り分けておいて
ワンコさんの晩ごはんに。

A2011_0518_180325.jpg

おうどんの上に、わかめ、ネギの代わり?のレタス。

それと揚げ玉。まるで『たぬきうどん』みたいだねー笑。
天ぷらした時に余った衣で揚げて冷凍しとくと
人間用にもいつでもちょこっと使えて便利。


ビタミン、たんぱく質不足なので
A2011_0519_184846.jpg

今日は野菜とお肉も食べましょう。

もやし、人参、小松菜、牛肉
干しシイタケと、その戻し汁を使って白ごはん入れて
おじや風~とろとろに煮えました^^


| 手作りわんこごはん♪ | 20:43 | コメント(-) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT


チョコちゃんは、スクランブルエッグには全く関心ないけど
目玉焼きとか、ゆで玉子には興味津々。
特に、サンドイッチの中にスライスしたゆで玉子が入ってると大興奮です(笑

どうやら、白身と黄身がしっかり分かれてるのがお好みのようで...
同じ卵でも料理の仕方によって何となく香りが違う気もするし(私だけ?



A2011_0515_181905.jpg

昨日のごはん。

茹でたのを薄くカットしてあげます。
細かくしなくても、やわらかいので適当に噛んで食べてくれます。



A2011_0515_182319.jpg

ごはんの前は全員ちょこっとベロ出し(^m^*


| 手作りわんこごはん♪ | 00:00 | コメント(-) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

青魚


こーゆーのは嬉しい、お値段が(^m^*)

A2011_0216_183555a.jpg



オリーブオイルで炒めたモヤシ人参かぼちゃ舞茸の上に
カツオさんのせてあげました^^

A2011_0216_184311.jpg

我が家のワンコさんもそろそろいい年なので(^.^;)
最近では、認知症の予防になれば...と
イワシやサンマなどDHAの多い青魚を意識して与えることが増えました。

カツオもDHAが豊富~~他には一体どんな栄養が含まれてるのかなーと調べてみたら、
ビタミンB群、D、カリウム。。。などなど。
それから、肝機能を高めるタウリンというのも豊富だそうです!!
(^m^*)ふふっ、ルイくんにぴったり~お助け食材かも♪




ではっ

A2011_0216_184616a.jpg

今日も元気にいただきまーす♪


| 手作りわんこごはん♪ | 22:19 | コメント(-) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

届いた♪


今日のわんこごはんは

冷凍室に保存してた サーモン
              茹でたパスタ
              出汁をとった後の昆布と鰹節

野菜室から参加の  春菊
              しめじ


フライパンで全部の材料炒めるだけです^^
A2010_1220_181159.jpg

春菊は、いつも煮込むことが多いけど、
油で調理すると栄養効果がUPするそうなので
今日はオリーブオイルを使って炒めました。
寒さを乗り越えられる元気な体作りをしないとね^^






そうそう、それから今日は『ワンズカフェクラブ』さんに注文してた
クリスマスセットやおせちセットなど...いろいろが届きました!!
(^m^*)ふふっ今から楽しみです~♪A2010_1220_110653.jpg
早く冷凍室に入れとかないと(笑


| 手作りわんこごはん♪ | 21:46 | コメント(-) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

寒くなってきました。


今日のワンコごはんは

かぶ
かぶの葉っぱ
人参
戻した干しシイタケ
鶏ミンチ
白いご飯

シイタケの戻し汁を捨てずに利用して
全部の材料をコトコト煮るだけです^^


小さく刻んでるので蕪か何か分からなくなってますねー(笑

A2010_1208_184054.jpg


寒い季節になるとなぜか食べたくなる蕪。
ビタミンC、カリウムなどが豊富で
そのほかにも消化酵素のジアスターゼというのが含まれていて、
胃もたれ胸やけなどに効果があるらしいです。


ルイちょんはよくビールを舐めに来るし(←許してる飼い主も飼い主だけど¯_¯;
チョコジョゼさんは草ばっかり食べるし・・・やっぱり胸やけ??

冬の間はまた何度か蕪メニュー作ってあげよう~~     うーん、何か基本的に間違ってる気が。。。


| 手作りわんこごはん♪ | 00:38 | コメント(-) | trackbacks(0) | TOP↑

≫ EDIT

牛すじ好きが復活!?


おでん用に買ってきた牛スジを
わんこさんにと取り分けてコトコト煮込んでいたら、
チョコジョゼさんが匂いにつられてキッチンにやってきました!

A2010_1127_111300.jpg

チョコちゃんはずいぶん前からスジには興味をなくしてたのに、
最近はまた好きになってきたみたいで、家のどこにいてもすばやく飛んできます。

≫ Read More

| 手作りわんこごはん♪ | 20:19 | コメント(-) | trackbacks(0) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

